« 世論の動向を知るバロメーター?(日暮里駅から・・・) | メイン | 町会連合会との意見交換会。(第1委員会室から) »

2008年01月30日

区長諮問事項を了承。(国民健康保険運営協議会)

14:00 文京区国民健康保険運営協議会が第2委員会室(写真)で開催。

 同協議会は成澤区長の諮問機関で、文京区の国民健康保険に関する事項について審議をする組織です。

 構成メンバーは医師会・歯科医師会・薬剤師会など区内医療関係団体代表者、区民代表、区議会代表、被用者保険者代表など。
私は区議会の代表ですが昨年より同協議会の会長という重責を務めさせてもらっています。

 本日は区長からの諮問を受け来年度の文京区国民健康保険の保険料等について審議をしました。

 例年と違う点は来年度から後期高齢者医療費制度が導入されることで、 75歳以上の被保険者が同制度に移行することにより保険料の算定や支援金の支出など制度の枠組みは大きく変わっていきます。

 今日の審議においても資料の多さや内容の複雑さに各委員の皆さんも手こずってはいましたが2時間近くにも及ぶ質疑の末、 区長から受けた諮問事項については全て原案通り了承することが決定しました。

 この結果を早速区長へ答申いたしますが、それを受け区側から議会に議案が提出されるものと思われます。

バックナンバー