午後 千石にある文京社会保険事務所へ(写真)。
年明けに私の母のもとに「年金特別便」が送られてきました。
母自身は「何がなんだかわけがわからない・・・。」と対応に苦慮していたので、
私が代理人として社会保険事務所へ相談にいくことになりました。
窓口対応をこの目で 確かめるという意味でもよい機会です。
待ち合い場所には5人ほどが順番を待っていました。窓口は3箇所ほどでそれほど混乱しているという様子はありません。
私は予め予約を入れていたので待つことなく窓口へ、担当者は中年の男性です。代理人ということで色々聞かれるかと思いましたが、 委任状も持っていたので簡単にスルー。
また新聞報道での対応マニュアルのことが頭にあったので、ガードは結構固いかなぁと思っていましたが、予想に反していたって親切・ 丁寧です。
パソコンの画面を見せてくれながらのやり取りで2年間に渡る国民年金の記録漏れが発覚、 パソコンで処理をしてなんなく事態は解決しました。
処理に係った時間は、相談のやり取りを含めわずか10分足らず・・・。
結果は良かったのですが、何故こんな単純・簡単なことがこれまできちんと出来ていなかったのでしょうか・・・・? そう考えると少し腹も立ってくるものです。。
でもまぁいい体験をさせてもらったと思っています。