« ガソリン値下げ!を旗印に・・・。(根津駅頭から) | メイン | 初練習。(根津小体育館から・・・) »

2008年01月11日

地域コミュニティの再生なるか・・・?(区民センターから)

11:00 文京区民センターで開催された「文京区町会連合会新年会」に出席。

 区内にある町会・自治会の代表者が集い、新年の賀詞が交歓されました(写真)。

町会・自治会は区民にとって最も身近かなコミュニティのひとつでもあり、区政進展の原動力でもあります。しかしながら、その町会・ 自治会組織も近年は高齢化が進み新たな人材の発掘・育成が大きな課題となっていることも事実です。

 個人の生活や生き様が優先される昨今では、 ボランティアでこうした活動に参加する人が年々減少することも受け入れざるを得ない状況かとは思いますが、 そういう時代だからこそ地域における「協働・協治」の考え方を実践していかなくてはならないのでは・・・?と感じています。

 次代の地域コミュニティを担う人材の確保や育成はもちろん地域住民の手によって実現していかなくてはならないのですが、 政治がそして行政がもっと積極的に関わり支援していかなければその組織と伝統を維持していくことは難しいのではないでしょうか?

 「地域コミュニティの活動への支援」は今後の文京区の重要政策課題のひとつでもあります。

今後、区民の皆さんとも大いに意見を交換していきながら、解決できる方途を探っていかなければと痛感しています。

17:00 (社)中小建設業協会本郷支部新年会
19:00 文京区医師会新年会

 夜は今日もかけもちで2件の新年会に出席。それぞれ区政とも関わりの深い団体でもあります。 いろいろと現場のお話しを伺うことができ、とても有意義でした。

 

バックナンバー