« 街頭活動再開!!(後楽園駅から) | メイン | ガソリン値下げ!を旗印に・・・。(根津駅頭から) »

2008年01月09日

8つの重点課題。(総務区民委員会から・・・)

10:00 議会は閉会中ではありますが、 臨時の総務区民委員会が区議会第1委員会室で開催されました。

 現在文京区では平成20年~22年度にかけての「文京区基本構想実施計画(素案)」を策定中です。

今日はその進捗状況について区役所企画部政策部から説明を受け質疑が行われました。

中でも1番のテーマは成澤区長のマニフェストに基づき検討中の重点課題8項目について。
1.安心して子育てできる環境づくり
2.魅力ある学校づくり
3.高齢者・障害者の福祉の充実
4.いきいきと暮らせる健康づくりの推進
5.地域のコミュニティ活動への支援
6.地域産業活性化への支援
7.安全で安心なまちづくりの推進
8.歴史と文化を活かした観光の都市

どれも区政の最重要課題だと私も思います。

それぞれの項目についてはいくつかの具体的な施策が掲げられています。
例えば1では「保育所待機児童の解消を目指します」など。

 今日の質疑の中では・・・項目設定などの全体像やその方向性については概ね議会の支持が得られたものの、具体的な施策については 「もっとわかりやすく!」「目標設定を明確に!」など注文もつきました。

 今後は、こうした区議会での意見やパブリックコメントを踏まえて再度内容を検討するとのことです。

 「努めます」とか「充実・拡充」という表現は確かに前向きではありますが今一歩踏み込んで、 より具体的な数値目標を是非掲げてもらいたいと私自身も思っています。

 

 

バックナンバー