10:00 区議会第一委員会室にて厚生委員会が開会、私も委員として出席しました。
後期高齢者医療制度の保険料の決定ほか、来年度から実施される特定健康検診また区民の健康計画である「健康ぶんきょう21」 の今後5年間の計画などについて関係部課から説明を受け、質疑が行われました。
私もそれぞれの項目につき質疑を行いましたが、一番注目していたのは盲人を対象とした「ガイドヘルパー派遣事業」 の運用状況について。
目が不自由な方々に対しての移動支援として実施されている同事業、対象者(盲人) に月に36時間を限度にガイドヘルパーさんの無料派遣を行うのが事業の目的です。
あらかじめ必要な時間数を担当である障害者福祉課と相談をし設定するのですが、 日々の生活のことですし当然のことながら月によっては時間数に収まらないという実態も浮き彫りになっています。
例えば病院などへの通院や社会参加の時間など、日々の生活のなかで必要なヘルパー派遣時間数については、 当初設定された時間数通りに収まらないことも当然あるわけで、そうした場合には相談に応じ柔軟に対応するよう要望しました。
何よりも大切なことは盲人の皆さんにとってもごくあたりまえに外出をし、社会参加をし、 日々の生活が充実できるよう充分な環境を作っていくことであり、 そのためのガイドヘルパー派遣事業は目的達成のための要となる事業でもあります。
そうした環境作りに区が率先して取り組んでいくことに期待をしていますし、 今日の質疑においても前向きな答弁が得られたものと思っています。