« 一般質問始まる。(本会議から) | メイン | 「医療と介護に関しての国会審議報告」(シビックにて) »

2007年11月22日

民主党総支部全体会議。(浅草から・・・)

8:30 台東区浅草にある民主党東京第2区総支部事務所にて、3区合同全体会議が行われました。

 文京・中央・台東の3区所属の都議会・区議会議員が結集。

 会議の冒頭、中山よしかつ総支部長より政局の展望や国会運営について最新情報が報告され(写真)、その後、 街頭活動や議会の動きなど各区の状況について意見交換が行われました。

 また今般、総支部政調会が設置され各区の政策や共通テーマについても情報共有および議論を交わしていこうといことになり、 今朝は去る20日の日に開催された後期高齢者医療広域連合における議案審査(保険料の決定など)について、木下えつき台東区議会議長 (広域連合議員兼務)から話を聞きました。

 総支部政調会の設置は大変有意義だと思っています。 今後も共通の政策課題について随時連携と調整を図ることにより民主党の政策実現に大いに寄与するものと思っています。

11:00 区役所にて「文京区心身障害福祉団体連合会(文身連)」と我が会派(民主クラブ)との意見交換会を開催。傘下団体 (盲人協会・聴覚障害協会など)の皆さんから現状を伺うとともに今後の要望についてお聞きしました。

14:00 本会議 各会派による一般質問第2日目。今日は角野英毅議員(新風会)と名取顕一議員(自民)、 2名の質問が行われました。

バックナンバー