« 日常の活用に課題・・・?(団子坂上広場から) | メイン | 「一歩いっぽ」が合言葉!!(大塚福祉作業所から・・・) »

2007年10月26日

地方の赤字続出!!(三位一体改革の結末)

 小泉内閣の目玉であった「三位一体改革」 における地方の収支についてが今朝の新聞で明らかになりました。

 結果は地方においては「赤字続出」で、実に35道府県において税源移譲と補助金削減の収支がマイナスとなりました。

私もこれまで三位一体改革の収支については注目をしていましたが、文京区においてもやはり「赤字」 になったことが先の決算審査特別委員会で明らかになっています。

 文京区における収支は、16年度が2億800万円の赤字、17年度は2600万円の黒字、18年度は4億4800万円の赤字・・・ 3年間の累計で6億3000万円の赤字という結果です。

 「地方に権限も財源も移す!」と小泉元総理の肝いりで進められたこの改革でしたが、 結果は地方に多くの負担を押し付ける形となりました。先日この日記でご紹介した道路特定財源、そしてこの三位一体改革と・・・ こうした結果を受けて小泉元総理が豪語してきた改革について、私達は冷静にその評価を下していかなくてはなりません。

 私としてはやはり「劇場」であり「マジック」であったと評価せざるを得ないと思っています。

 ちなみに今朝の新聞では東京は828億円の黒字ということでした。我が文京区との乖離については今後調べてご報告いたします。

バックナンバー