« できることから!!(本郷地区 四商店会の取り組み) | メイン | 富士総合火力演習を視察!(御殿場から) »

2007年08月22日

重責です!(文京区国民健康保険運営協議会が開催。)

14:00 文京区国民健康保険運営協議会がシビック24階第2委員会室(写真)で開催。 私も委員として出席しました。

同協議会の委員構成は被保険者代表(町会連合会)7名、医師・薬剤師代表7名、公益代表(区議会議員)7名、被用者保険等保険者代表 (健保組合など)3名の計24名。

 文京区の国民健康保険の運営にあたり区長から諮問を受け、 その諮問事項について内容を審議するという大変重要な役割を担う協議体です。

今日は、医療制度改革に伴う一部負担金の改定について成澤区長から諮問を受け、協議会が開催されることになりました。

 会議の冒頭、不在になっている会長の選任にあたっては委員の皆さんからの推薦により、なんと私が会長の任に就くことになりました・・ ・・。

先ほど申し上げたとおりこの運営協議会は、文京区の国民健康保険事業の運営に当たって大変重要な役割を担う協議体のひとつです。 その会長職に就くわけですから私自身、責任の重さに身が引き締まる思いです。

 昨今の医療や保健を取り巻く環境は大きな転換機を迎えています。  国の医療制度改革の流れを受けての後期高齢者医療制度の導入や特定健康診査の実施など、現場となる文京区にもその対応が求められます。

 会長就任にあたり、「今後課題は多々出てくるとは思われますが、この協議会でしっかり議論を尽くし、区民の健康と安心・ 安全のための環境づくりにより一層役立っていきましょう。」と私自身の思いを表明させて頂きました。

 なお、本日の諮問事項(一部負担金の改定)については、これを了承。

 成澤区長への答申文案については私に一任されました。

 

 

バックナンバー