« メッチャ悔しい!(1点差届かず・・・) | メイン | 「信頼される国づくり」を目標に!(総支部懇談会) »

2007年08月06日

知恵と努力で・・・。(頑張れ荒汐部屋)

横綱 朝青龍のモンゴルサッカー事件・仮病疑惑騒動で何かと揺ている各界ではりますが、 一方で国技たる相撲の再興のために懸命に努力をしている相撲部屋もあることをこの機に是非、ご紹介したいと思います。

 私の町(千駄木二丁目西町会有志)で応援している「荒汐部屋」です。

私も最近、町の応援団長である橋本敏之さんに誘われ応援団に入りました。
同部屋は日本橋浜町の地に誕生して4年、関取もまだいない新興の部屋ではありますが、親方・おかみさんそして弟子達が一体となり、 知恵と工夫で「開かれた相撲部屋」を目指す素晴らしい部屋です。

 そんな荒汐部屋が嬉しいことに、今朝の朝7時のNHKニュース「おはよう日本」 で取り上げられ新弟子獲得に向けての意気込みが現場から生中継されました(写真)。

 稽古場の開放に始まり、部屋のオフィシャルホームページの充実、 地域との交流などなど荒汐部屋が示すその努力と創意工夫には本当に頭が下がる思いがします・・・。 今日の生中継もそんな部屋に対する高い評価への表れだと思います。

 昨年は、我が地元汐見小学校にも弟子の皆さんが来校くださり、餅つき・ちゃんこの振る舞いなど大変お世話になりました。

 そんな努力の甲斐あってか出世頭の幕下 蒼国来は現在十両目前、来場所期待がかかります。

 歴史と伝統・しきたりを重んじるのはこの世界では当然のこととは思いますが、 と同時に時代を読む知恵や努力なくしては生き残れない現実もあるようです。

 相撲界全体の再興、そして部屋同士の生き残りもし烈、まさに生き残りをかけての戦いです。

 努力はきっと報われる。頑張れ荒汐部屋!!

 荒汐部屋オフィシャルサイトhttp://www.arashio.net/是非ご覧ください。

バックナンバー