« 毎月第4水曜日にやってます!(シビックコンサート) | メイン | 後半戦、油断してはいけない!!(茗荷谷駅から) »

2007年07月19日

可燃ごみ収集を実地体験!!(現場から・・・)

 本日、区議会議員の有志で組織する文京区議会自治研究会の主催で「可燃ごみの収集実地体験」 を実施しました。

 私も初めての体験です。

 今日の参加メンバーは10名。
早朝、文京清掃事務所に各自集合。
着替え・打ち合わせ・腰痛体操の後、AM8:00に事務所を出発。

 清掃車1台につき収集係3人体制での作業です(通常は2人)。
天候も幸いし、気温が上がらなかったのには助かりましたが、ノルマ2台分(500㌔×2)の収集はさすがにキツかったです。 職員の皆さんは毎日6台分が平均ノルマだそうですから、大変な作業量だと思います。

 何はともあれ私たちにとっては普段とは全く違った視点からゴミ収集現場を垣間見ることができ、 貴重な体験となりました。今後文京区の清掃事業を考えるにあたって、大いに参考にしていきたいと思っています。

 今回のこの企画は自治研究会橋本会長(議長)の発案(ご自身はすでに体験済み)。
結果が大成功に終わり会長もかなりご満悦です・・・また、実地体験にご協力いただいた清掃事務所の皆さん、ありがとうございました。 ご協力に心から感謝です。

 写真下は今回の参加メンバー。
菊見直広・田中としかね・海老沢敬子(以上自民)、渡辺まさし・戸井田ひろし・山本かずひと・高山たいぞう・松下純子(以上民主)、 若井のりかず、渡辺智子(以上公明・・敬称略)+橋本会長(最右)。

 みなさんお疲れ様でした!!

 


バックナンバー