« 次回更新は7日に!(韓国済州道に行ってきます。) | メイン | 済州(チェジュ)へ 第2日目。 »

2007年06月04日

済州(チェジュ)へ 第1日目

 早朝、私たち文京日韓親善協会の一行は成田より一路、済州島へ・・・。

総勢44名の訪問団。事務局長としての私の責任も重大です。 事務方の責任者として事故やトラブル無く2泊三日のこの訪問を成功させなければなりません。

到着後昼食を済ませ、まずは済州女子学園を訪問。
同校の理事長である金 和男氏は文京区在住。

今後おおいに交流を深めていきたいと思っています。

 校長先生から歓迎の挨拶を受け、校内を見学。
グランドで写真を撮らせてもらいました(右一枚目)。


 その後一行は済州道庁へ。金 泰煥済州道知事も出席のもとに歓迎レセプションが行われました (写真2枚目)。

 済州道特別自治区は人口56万人。佐渡島ほどの小さな島ですが、 韓国のリゾート地としてまた昨今は新たな産業の発信地として目覚ましい発展を続けている自治体です。

 特に島内から湧き出る地下水から作ったミネラル
ウオーターを全世界に向けPR中とのことで、経済の
発展も今後大いに期待できそうです。

 今日のレセプションでも「これを機会に文京区と
の連携も深めていきたい!」との金知事の意思も聞
くことができました。

道庁訪問の後は道議会へ。道議会正副議長が出迎えて頂き、懇談を・・・。 最後には道議会前にて記念撮影
(写真3枚目)。

 なお、今回の訪問で道庁・道議会との仲介の労をとって頂き、終日お付き合いいただいたハ・ ミンチョル議員には心から感謝したいと思っています。

 ホテルでの夜のパーティーでは、今日の訪問先関係者やバレーボール・ボーイスカウトなど道民の方々も参加して頂き、 交流の輪がより一層広がりました。
この夏には文京のボーイスカウトの子供たちがこの地を訪問予定です。今後、こうした市民レベルでの交流を深めていくことが大切です。

 何だか慌しい一日でした・・・(小疲労)。

 

 

バックナンバー