« まさに嵐の中を!(水防演習) | メイン | 練習試合で汗を流す!(感覚を取り戻す。) »

2007年05月11日

上海市南海区訪問団。(医療学園区を作るそうです)

 中国上海市南海区人民政府より施 副区長(写真中央女性)ほか、区政府要人が来訪。

南海区は人口120万人、上海市郊外の中核都市で上海市のなかでも開発重点地区に挙げられている地域です。現在区内に「医療学園区」 建設を推進するプロジェクトが進行中で、日本にも企業誘致と支援要請のためにこの度10名ほどの使節団が来訪しました。

14:00 帝国ホテルで行われた説明会には約50名ほどの日本企業など関係者が出席。 私も南海区との今後の市民交流の窓口にということで招かれ、台東区議会議員の伊藤まんたろう氏とともに出席させていただきました。 説明会終了後は使節団との皆さんと記念撮影・・・・これを機会にぜひ交流を深めていきたいと思っています。

 またこのプロジェクト、数年後の上海万博に向けてのインフラ整備となると同時に、将来は上海市民の医療・ 福祉の先端拠点になるとのことです。 文京区は医療機器関係が地場産業でもあるので今後何らかの形で地元企業との接点が生まれることも期待しています。

 

 

バックナンバー