早朝上野駅を出発、一路新潟県加茂市へ。
私のPTA仲間である鶴巻たかひろさんが故郷加茂市に帰り、 4月に行われる市長選挙に出馬するという話については以前にもこの日記でご紹介しました。 今日はそんな彼の出馬表明の記者会見ということで「是非来てほしい!」とのご本人からの強い要請を受け、 朝一番の新幹線に乗りました。
9:30 会場となる加茂市商工会議所会議室に到着。
10:00 記者会見開始。ご本人の決意表明のあと、後援会長さんの挨拶や応援する3名の市会議員さんの紹介がありましたが、
最後に私が東京での鶴巻さんの活躍ぶりについてお話させていただきました(写真)。
私からしてみれば東京にいた彼がいきなり新潟加茂市の市長選挙にでるなんて、いかに地縁があるとはいえ「あまりにも無謀過ぎる」 と思っていました。でも現地を訪れ、市民の皆さんが現市長の強引な市政運営にどれほど反発を抱いているかということを聞き「やや以外」 であると感じると同時に、「勝てる(いける!)」と思いました。
13:00 会見後、駅前を視察(写真下)。メインストリートとはいえ人影もまばらです。 燕三条駅~加茂への往復タクシーの運転手さんも「今なんとかしなきゃ加茂は駄目になってしまうかも・・・?」そう話されていました。
市民にとっては切実だということがよくわかります。
「まさに勝算あり!」です。
他人は無謀だというかも知れない。でも「無謀と勇気は紙一重」その紙一重が大きく変わるきっかけになるかも・・・。 そう考えると鶴巻さんの勇気と熱意には心からエールを送りたいと思います。
この4月に同じく選挙を向かえる私にとっても、良い刺激なります。