« ホワイトカラーエグゼンプションに反対!(根津駅頭から) | メイン | 最終チェック。(代表質問に向けて) »

2007年02月03日

下町めぐりガイドになる!

 週末になると、町歩きをする人達があちらこちらに・・・。私の地元は「谷根千(やねせん)」 と呼ばれる下町地域、訪れる人も日に日に増えているようです。
ありがたいことです。こうしたことを何とか町の活性化につながるように政策誘導していかなければと思っています。

 私も日頃から「下町を案内してほしい・・・」と知人・友人から頼まれることも多く、 今日は午後から時間が出来たので友人二人をお連れして「下町めぐり」をしてみました。(芸大生の小池君と友人の峯子さん、 二人は初対面でした。)

 根津駅前をスタートし異人坂→弥生式土器ゆかりの碑→おばけ階段→根津神社→根津2丁目の長屋や古い町並み散策などなど・・・。 根津藍染町にある「丁字屋染物店」前では写真を一枚(上)。店先には手ぬぐいや小物などお土産も豊富です。

 下町ペン画で有名な杉山八郎画伯のお宅も訪問!(写真下)絵葉書を購入し、みんなで記念撮影。

 全工程2時間ほどの町歩きでしたがゲストの二人もたいへん喜んでくれました。私も楽しかったです。 これからも時間が合えば、こうした機会を作っていきたいと考えています。ご希望がありましたら遠慮なくご連絡をください!

 

バックナンバー