« 民主党街頭活動 | メイン | 平成19年区議会第1回定例会の日程を決定。 »

2006年12月25日

「保育ビジョン・中間のまとめ」特集号(区報から)

 区報ぶんきょう「保育ビジョン・中間のまとめ特集号」が発行。(写真、)区民からの意見募集 (パブリックコメント)が始まりました。

  保育ビジョンの策定にあたっている検討委員会は 本年9月に設置、有識者や公募区民、 保育園父母の会代表者等で構成されている委員会です。また来年3月までには最終検討結果をまとめ、煙山区長に報告することになっています。

 今回公表された中間のまとめにおいては「こどもを最優先するまち」という大きなスローガンが掲げられるとともに、「親の就労・ 多様な生き方への支援」や「保育園を家庭や地域の子育てをサポートしていく中核機能として位置付ける」 など新しい視点での方向性も示されています。このビジョン、今後「子育て支援」に力点を置く文京区政にとっては重要な政策課題・ 目玉の一つとなりそうです。

 これまで保育園については「民営化」や「保育の質」についての議論がここ数年続いていましたが、 この保育ビジョンの策定により一定の指針が示されると思います。区民の参画によるビジョンですので行政側としても重く受け止め、 この指針をこれからの計画にしっかりと反映させていかなければなりません。

 私も今後の動向に大いに注目をしていきたいと思っています!

 

バックナンバー