« ブルネイとの市民交流が実現!(ダルサマール文化交流会設立) | メイン | 忘年会!(バスケ仲間が集まって) »

2006年12月15日

生け込みを初体験!(若松地域センターから・・・)

13:00 新宿区若松地域センターで行われた「MOA健康増進セミナー」に参加。

 MOAは明治から昭和にかけて活躍した思想家・芸術家(故)岡田茂吉氏を顕彰し、 その思想を現代に伝えていくことを目的とする団体で、熱海のMOA美術館に象徴されるように美術・芸術をはじめ自然農法・ 日本医術など様々な分野で新たな文明創造活動に積極的に取り組んでいます。

 私も10数年来のお付き合いですが、こうしたセミナーの参加は初めて。今日のこのセミナーは浄化医療の体験受診、 自然農法で栽培された米・野菜の試食(写真上)、お茶(抹茶)の接待、お花の生け込みとプログラムも多様で、 2時間たっぷり充実した体験をさせてもらいました。

 特に生花の生け込みは私にとっても初体験。(写真下)
一輪の花を生けるのにこんなにも集中力・凝視力・考察力が必要なものかといささか驚きましたが、日本の侘び寂びに代表される華道・ 茶道の世界を自分の肌で感じることが出来、ちょっと新鮮な気持ちになりました。

 年末忙しい日々が続く私ですが、ひと時オアシスをえた気分です・・・。

 

 

バックナンバー