« 身を立て、名を上げ、やよ励めよ!(文京シニア卒団式) | メイン | 強力なアドバイザーです。(ティグレ秋葉原開設レセプション) »

2006年12月10日

年末恒例行事です。

10:00 根津小学校校庭で行われた「餅つき大会」に参加。 青少年対策根津地区委員会が主催の恒例行事です。

 会場には根津小学校・幼稚園の子供たちを中心にPTAや地域のみなさんが一同に会して、つきたての餅に舌鼓を打ちました。
私も毎年餅つき要員として参加、一臼つかせてもらいました。(写真)

 この餅つき、日本の古き良き伝統を伝えていく貴重な地域の行事です。12月になると文京区各地でこの餅つきが行われているようで、 来賓で来られた煙山区長さんも「これから3箇所、餅つきを廻るよ。」とおっしゃっていました。

 お天気にも恵まれました。おもちのほうも、お汁粉、きな粉、しょうゆ・・・と味のバラエティも豊富で、 さぞかし子供たちも喜んだことでしょう・・・。

バックナンバー