« ファースト バイト・・・?(今時の披露宴) | メイン | サーマルリサイクル実証実験、その後・・・(清掃リサイクル特別委員会) »

2006年11月26日

地域防災運動会を開催!(汐見小学校校庭から・・・)

8:30 汐見小学校の校庭で「地域防災運動会」が行われました。

 私の住む千駄木2丁目西町会、汐見小学校、区立第8中学校、本郷消防団第5分団による共同開催です。 毎年恒例の行事で今年で4回目くらいになるでしょうか、今日も地域住民をはじめ汐見小児童・ 8中生徒およびPTAなど150名以上の参加者が集まりました。

 

 

 

 

参加者は4チーム(白・青・ピンク・黄色)に分かれて種目別対抗戦で優勝を目指します。 普通の運動会とちょっと違うのは、競技種目にいろんな工夫が凝らされているところです。

 写真右一番上は恒例人気種目の「コンパネオンゲーム」。地面より30センチの高さに60センチ四方のコンパネボードを置き、 その上にいったい何人乗れるかを競い合います。ちなみに1位になったチームは18人の選手をコンパネの上に乗せました。

 

 

写真2番目は「担架でわっしょい競争」。本郷消防団第5分団の考案によるリレー競争。1チーム3人で担架を作成し、負傷者(人形) を搬送するリレー競技です。みんな自分で担架を作るのは初めてのようで、とてもいい経験になったことと思います。

11:30 全競技(8種目)を終了。優勝の栄冠は白チームが勝ち取りました!(写真3番目)

 

 

 閉会後は本郷消防署による防災講演会・非常食(炊き込みご飯とシチュー)の試食を体験。有意義な半日でした!!

バックナンバー