« 迅速な対応でした。(ライフライン復旧作業) | メイン | 区内NPO法人について現況調査。(都庁へ・・・) »

2006年10月17日

17年度決算を賛成多数で認定。(区議会第3回定例会最終日)

 長丁場となった第3回区議会定例会も今日が最終日です。

10:00 議会運営委員会(第2委員会室)
今日の本会議における議事日程や次回第4回定例会の会期などを決定。 また全会派一致で合意が得られた意見書案5件を全議員提出議案として本会議に上程することも了承されました。(意見書については 「まさしニュース」にUPしておきましたので是非、ご覧ください。)

13:00 決算審査特別委員会(第1委員会室)
本会議で報告される委員長報告の読み上げおよび内容について確認。

14:00 全員協議会(第1委員会室)
総務部長より訴訟関係などについて報告を受けました。
また前田くにひろ議員が本日の議会日程を欠席したことについてが議題に・・・ 成澤議長の説明によるとアメリカフロリダ州に自己啓発研修のため、本日の最終日を待たず渡米したとのこと。 しかしながらそれは本会議を欠席する正当な理由に当たらないとし、議長も本会議への出席を強く促したようですが、 聞き入れず渡米されたとのこと。他の議員からは、議会軽視・公人としての責任放棄・公務優先をおろそかにした行動との意見も相次ぎ、 今後幹事長会で対応を協議することになりました。

   議会の日程は1ヶ月以上前には決定されますので、 前田議員にとってもこうした事態は当然回避できたと思いますし、ましてや今日は議員としての1票を行使する議決日というとても大切な日です。 正直言ってその真意のほど、私には理解ができません・・・。

15:00 本会議(議場)
17年度決算四会計については賛成多数で認定。意見書に5件についても採択されました。

 

 

バックナンバー