« 介護予防もなんのその・・?(八日会から) | メイン | 17年度四会計決算を認定。(街頭から決算審査へ・・・) »

2006年10月10日

区民生活に密着した議論に・・・(決算審査第5日目)

10:00 決算審査特別委員会第5日目が開会。(写真は議場となった第一委員会室)

 今日は民生費・衛生費・都市整備費などについて審議。
区民生活に密着した重要な部分の審査です。予想通り議論も盛り上がり、民生費では保育園新規採用職員・病後児保育など。 衛生費ではホームレス猫の去勢不妊・精神障害者グループホーム運営・健康センターについて。
また都市整備費ではセーフティリフォーム事業の実績・根津地区のまちづくりなど(抜粋です)・・・多岐に渡っての質疑となりました。

 質疑が活発に行なわれるのはよいのですが、日程は大幅に遅れています。明日一日で実質的な審議は終了。 あさって最終日は17年度決算審査に関係する区内施設などを視察する予定になっています。 過去には審議が遅れて最終日の視察が行なわれなかったことも何回かありましたが、 1週間に渡る委員会日程についてはあらかじめ理事会にて了承されているので、 決められたルールに則り予定通り審議を終わらせなければなりません。(多分大丈夫だと思いますが・・・)

 話は変わりますが、今般の北朝鮮の核実験を受けて私達文京区議会でも成澤議長名にて「抗議声明」を発表いたしました。 全文をまさしニュースに掲載いたしましたのでご覧ください。

バックナンバー