« 根津神社三百年祭・3日目(クライマックスは神幸祭) | メイン | サーマルリサイクルの実証確認始まる。(清掃・リサイクル特別委員会) »

2006年09月20日

自治法改正と議会運営への影響。(議会運営委員会)

10:00 区議会第2委員会室にて議会運営委員会が開会。

 会議の冒頭煙山区長より発言。「人権擁護委員の推薦にかかる議会への意見聴取」が議題となりました。 今回は4名の候補者の名前が挙げられましたが、今後各会派持ち帰り9月29日(金) に再度開かれる議会運営委員会にて区議会としての意見を決定することに・・・。

 次に議題となったのは「地方自治法の一部改正に伴う会議規則及び委員会条例への影響」について、 根岸区議会事務局長からの報告によると今般の地方自治法改正に伴い私達区議会の運営規則も大きく変わる予定で例えば1. これまで議員にしかなかった議会召集請求権が議長にも付与されたり、2. 一人の議員が複数の常任委員会の委員になることが可能になったりと重要案件が多数浮上してきました。

 来年の第一回区議会定例会中には協議・会議規則などの改正をしなければならないのでタイトなスケジュールでもありますが、 委員長の私としては今後全国市議会議長会で示される「標準市議会会議規則」などを参考にしながら、断続的に委員会を開催・協議し、 委員の皆さんと協力し合ってなんとか早いうちにまとめていきたいと思っています。

バックナンバー