« 少年サッカー大会の今後・・・?(ライオンズクラブ理事会) | メイン | 16議席奪取が勝敗の分かれ目!(総支部暑気払い) »

2006年08月23日

必要は発明の母・・・?(高村 清さんの挑戦)

 10:30 本郷3丁目で医療機器の会社を経営している高村 清氏を訪問。

 高村氏は本郷ライオンズクラブのメンバー仲間で日頃から親しくお付き合いさせてもらっています。

 写真で高村氏が手に持っているのは介護用のバンドで通称「べんり帯」。高村氏が発明・実用化に向け開発中の製品で、 被介護者を横向きに保持するためのバンドです。 とってもシンプルな道具ですがベッドにひっかけて使えば寝ているお年寄りを手を使わず横向きで姿勢維持することができるという「すぐれもの」 です。

 なぜ高村氏がこうした分野に力を入れているかといえば、同氏自身が介護で長年ご尊父の世話をした経験に基づき 「こんなものがあったらどれだけ便利だろう・・・?」とそんな思いで始めたのがきっかけだそうです。

 まさに「必要は発明の母」ですね。

 とはいえまだまだ改良が必要で介護事業者や施設などに依頼し、モニタリング調査をしている最中だそうです。

 私の実感としては、「なかなか良くできている・・・商品化できれば結構ヒットするんじゃないかなぁ・・・」 とのそんな印象を受けました。

 高村さん期待しています。ぜひ実用化してください!

バックナンバー