« 決勝T進出に黄色信号・・・?(ソフト文京大会) | メイン | 議会運営委員会(カイザー訪問団報告) »

2006年07月03日

腐葉土作りモデル事業に注目(清掃リサイクル特別委員会)

 10:00 各会派による代表質問も終わり、今日から各委員会が開催。

 私は清掃・リサイクル調査特別委員会に委員として出席。
17年度のごみ量の集計結果や今後の清掃事業の抱える課題などについて質疑が交わされました。

 中でも御茶ノ水橋下に設置された敷地内で実施されている腐葉土モデル事業については私も質問しました。 同事業は区内で収集された落ち葉や剪定枝などを集積し腐葉土を作ろうというモデル事業で、昨年度から行われています。

 今日は実際にできた腐葉土実物をサンプルとして委員会で検分させてもらいました。(写真) 落ち葉と剪定枝では醗酵時間に差異があるほか、腐葉土自体の品質などにもまだまだ課題があるようです。しかしながら、 リサイクルの観点や環境への配慮という視点からも重要な試みです。

 今後、このモデル事業をどのように展開・発展させていくのか? 品質が確保されれば販売することも可能でしょうし学校での学習教材としてこのノウハウを活かしていくことなど・・・ あらゆる選択肢をもって検討してほしいと私からも要望しました。

バックナンバー