« 教育情報誌「エコリ」を発刊(文教委員会から・・・) | メイン | 夏が来た!!(どじょうつかみ大会) »

2006年07月08日

意見発表。(根津まちづくりワークショップ)

 13:30 根津まちづくりワークショップに参加。第2回目となる今日は、 実際に根津の町を歩いてまちづくりの課題についてまとめていこうという試み。

 30人ほど集まった参加者を4つのグループに分け、各グループ毎に町を散策、その後ワークショップ会場となった「ふれあい館」 に戻って意見をまとめ、やはり各班ごとに発表するという形式です。

 私はD班に所属。約1時間半に渡って根津の町を歩いて廻りました。
写真を撮ったり、みんなで歩きながら意見を交換したりと、かなり盛り上がりました。我が班のまとめとしては・・・

1.同じ根津の町でもエリアによって、様子が違うということ。

2.しのばず通りを境界にして1丁目側は、災害路の整備や老朽家屋の建て替えが進んでいるが、 2丁目側は防災上の課題が深刻であること。

3.商店街の衰退が顕著でまちづくりを阻む要因となっていること。

4.狭小な老朽住宅の建て替えに際しては何らかのルールを作っていかないと古き良き景観を保存していくことが困難と思われること。 などなどです。

各班ごとの意見発表では私もマイクを持って説明させてもらいました(写真)。

 こうしたワークショップを通じて「住民・区民の手によるまちづくり」が一歩一歩着実に前進していることを肌で感じています。 予定では今年・来年の2年間かけての根津まちづくり計画です。今後も一人で多くの区民の参加のもとに、こうした取り組みが実を結ぶと信じ、 私もその一役を担いたいと思っています。

バックナンバー