« 伝統ある大会です。(区民水泳大会) | メイン | 汐見会館(旧活動センター)が売却、引渡しへ・・・。 »

2006年07月18日

天然芝です。(台東区立石浜小学校を視察)

 15:00 台東区立石浜小学校を視察。

 同校では昨年より東京都のモデル事業の対象校として「校庭の芝生化」が進められています。校庭の芝生化には私も大賛成で、 過日訪問したドイツカイザースラウテルン市ではサッカー場など天然芝のグラウンドを目の当たりにし、「何とか文京区でも実現できないものか? 」と思案をしていたところでした。

 今日私を案内してくれたのは台東区議会議員の水島みちのり氏、もう20年来の友人で、 昨年までこの石浜小のPTA会長をしていた方です。

 副校長、水島氏そして私の3人で校長室でいろいろお話を伺ったあと、校庭に出てその様子を見せていただきました。 実際に芝が張られているのは校庭の4分の1程度の部分ですが・・・とてもいい感じで、子供たちの反応も上々だそうです。

 しかし、いろいろお話を伺っていると課題や問題点もあるようです。
例えば・・・
1.芝の育成には一定期間の養生が必要でその間は「立ち入り禁止」
2.夏芝と冬芝の植え替えが必要・・・かなり手間がかかります。
3.芝刈りなどのために恒常的に人手が必要。
4.テニスや陸上競技ではこの種の芝は不可。
そんな課題を抱えることもあり石浜小学校でも部分的な芝生化へと踏み切ったようです・・・。

 大変な苦労が伺えます。まぁそんなに簡単にはいかないのですね・・・私が夢見る「校庭の全面芝生化」 へのその道のりはかなり険しいように感じました。でもまさに「百聞は一見に如かず」です。いい勉強になりました。

バックナンバー