« 何とか最後までこぎつけました。(最終日) | メイン | 読みづらくてすみません!(訪問団日記について) »

2006年06月15日

最後まで立派でした!(カイザー訪問団 帰着)

 15:00 私たちを乗せたJAL-408便は無事成田に到着。 追い風に乗って約10時間強というスムーズなフライトでした。

 心配していた子供たちの体調ですが、疲れのせいか機内は熟睡のようで若干元気を取り戻したようです。 成田空港や京成上野駅ではたくさんの保護者区関係者の出迎えを受け、子供たちもホッとした様子。

 何よりもホッとしたのは同行した私達大人たちで、こんなにも喜びと疲労と心配が混在した海外渡航は、 私自身生まれて初めての経験です。

 それにしても立派な子供たちでした。今回の視察での「主役」という役割を見事に果たしてくれたと思います。

 まさに文京区とカイザー市との交流において「歴史的1ページ」となった訪問団でした。私も体力的にきつかったのですが、 一緒に同行できたことを誇りに思います。

バックナンバー