« 初の試みは大成功に。(商店会連合会と意見交換) | メイン | 久しぶりではありますが・・・(バスケ練習) »

2006年06月22日

根津駅改修と不忍通りの整備。(地元協議会を開催)

10:00 根津駅を愛する会ならびに不忍通り拡幅協議会が合同開催。

 会場となった根津宮永会館には30名ほどの関係者が集まり、事業の進捗状況についての報告と今後の協議を行いました。

 この2つの会は、台東区谷中・池之端そして文京区根津・千駄木周辺の近隣住民や超党派の区議会・都議会・ 国会議員で構成される協議会で、これまで保坂三蔵参議院議員(池之端在住)を中心に、東京都や東京メトロと継続的に折衝を続けてきました。

 今日の大きな成果は地下鉄千代田線根津駅にエレベーター設置が決定。 その報告を東京メトロ株式会社の担当者から報告を受けたことでした(写真)。

 長年にわたる要望・交渉の努力が結実し、出席者も大喜びです。
しかしながら、根津駅には入り口付近の風害対策やエレベーターの追加設置など課題も残されています。 今後も粘り強く東京メトロと交渉を継続していかなければならないでしょう。

 また、東京都第6建設事務所担当者からは今後の不忍通りの拡幅について、用地取得や電線の地中化計画について説明がありましたが、 こちらのほうはまだまだ時間がかかりそうです・・・。

バックナンバー