« 区民の声を聞く!(根津駅から・・・)② | メイン | 関心高まる・・・!?(まちづくりワークショップ) »

2006年05月15日

頑張れ 文京区代表!!(少年サッカーチーム壮行会)③

 17:00 6月にドイツのカイザースラウテルン市に派遣される少年サッカーチームの壮行会が湯島にある日本サッカー協会 (サッカーミュージアム)で行われました。

 私も公式訪問団の一人として出席。

 今回派遣される少年たちは全部で22名。うち1名は女子児童。どの子達も厳しい選考を突破してきた実力を持つ、 まさに名実共に文京区を代表するチームが出来上がりました。

 今日の壮行会には約100名の関係者が出席。ドイツ大使館の書記官の方や、岡野俊一郎サッカーミュージアム名誉館長も出席、 多くの激励の言葉に選手諸君もおおいに奮い立っていたようです。

 私も同行できることを誇りに思います。

 今回の主な日程はというと・・・6月10日に成田を出発、14日までの5日間をカイザースラウテルン市で過ごします。 同市少年チームとの親善試合、W杯・日本VSオーストラリア戦の観戦、その後、 市民交流やカイザースラウテルン市議会との意見交換会など実に盛りだくさんのスケジュールです。

 子供たちの体調管理も心配ですがコーチはじめ私たちも協力して、全面的にサポートしていくつもりです。

 また文京区議会からは成澤議長・戸井田総務区民委員長・ そして国際交流を主管する議会運営委員会委員長の私が訪問団のメンバーとして派遣されることとなりました。

 ぜひ大きな成果を挙げて帰国したいと思っています。

 ちなみに、今朝偶然眼にした「ちょうちん」は会場の両脇にすでに飾られており、出席者の皆さんにも披露されていました。

バックナンバー