« 50の瞳に新たな希望が・・・(汐見小学校入学式) | メイン | 挙党一致で!(小沢新代表に期待) »

2006年04月07日

校内努力で2クラス編成に!(八中入学式)

  10:00 区立中学校入学式が区内各校で挙行。 私は例年通り第八中学校の入学式に出席しました。

 同校は私の母校でもあるのですが近年は入学者が著しく減少、区内でも一番の小規模校になってしまいました。 しかし小規模は小規模ながらにそのメリットを最大限活かし、文武両道で大きな成果を挙げています。 例えば昨年度行われた東京都の学力状況調査では文京区で一番になりました。 また野球部をはじめ各運動部は区内の大会で必ず上位を占めていますし芸術面では合唱に力を入れ年に一度の作品発表会における 「合唱コンクール」は八中ではビッグイベントのひとつです。

 そんな成果を得られたのも、越智校長をはじめ教職員一丸となっての校内努力のおかげです。 今年度も1年生31名1クラスを敢えて2クラスに編成、少人数による指導、学校運営に真剣に取り組むとのことです。(写真は入学式、 教職員の紹介)

 以前にもこの日記でご紹介しましたが、八中の生徒たちは本当にいい子ばかりで、地域の誇りでもあります。 小規模でもその良さをこれからも活かして、今の校風と学校運営をしっかりと維持していってもらいたいと願っています。

バックナンバー