« 挙党一致で!(小沢新代表に期待) | メイン | 区民・区政とのパイプ役として・・・(社労士会懇談会) »

2006年04月08日

民主党都連青年委員会が発足(菅 直人氏も応援に!)

 13:30 竹橋如水会館にて「民主党東京都連青年委員会キックオフミーティング」 が開催。私も参加しました。同青年委員会は将来の民主党を背負って立つ新人の発掘と養成を目的として設立。この5月から 「民主党大学東京」を設置して講座をスタートさせます。今日も都内党所属若手区(市) 議会議員のほか来年の統一地方選挙に意欲を持つ若手民間人の皆さんが参加。

 まさに熱い出発となりました!

 初代委員長は成澤ひろのぶ氏。わが文京区議会の議長でもあります。成澤氏は私より年齢は若いのですが議会では一期先輩。 文京区議会一の政策通であり勉強家、選挙経験も豊富で「実務はこの人に任しておけば間違いない!」と評判の実力者です。

 彼の元でじっくり一年間勉強すれば新人さんもさぞかし実力がつくでしょう。

 今日はまた嬉しいことに菅 直人民主党元代表が来賓として駆けつけてくれました。(写真) 代表選直後また新執行部入りも取りざたされているということもあり挨拶後すぐに中座されましたが、 元気な様子を生で拝見できてよかったと思ってます。また民主党再生に向けての考えや、選挙についてはご自身の経験談も披露してもらい、 大変参考になりました。

 ちなみに菅 直人さんは若い頃に衆議院選挙に3回連続で落選した経験があるそうです。(代表選挙は今回で2回目の敗戦でしょうか・・ ・)

 大成する人はやっぱりそれなりの苦労をしているのですね・・。(苦笑)

バックナンバー