民主党本部からメールが届きました。千葉7区補欠選挙支援のお願いです。
予定表では選挙区内主要駅での朝立ち・夕立および日中の遊説がぎっしり。
ビラ配りや応援弁士も足りないようです。是非手伝いをと思っていましたがなかなか時間が作れず断念。せめて後方支援をと思い立ち、 選挙区内に住む知人や友人に電話でお願いすることにしました。名簿や年賀状リストなどを引っ張り出して何とか4人ほどピックアップ。 早速電話にてお願いしました。
中にはあまりに久しぶりでビックリしていた友人もいましたが(25年ぶりぐらいでした)みんな快く応じてくれました。 小沢民主党への期待+候補者である太田かずみさんの印象も悪くないようで、かなりいい手応えを感じています。
また今朝のテレビでは小泉総理と小沢代表の現地入りした様子が何度も繰り返し放映されていたのですが・・・ 駅前で大観衆の前で唸る小泉首相と、少人数のなかでみかん箱(ビールケースか?)の上に立って演説する小沢代表の姿(写真) とを比較して見ていると「あっ、もしかしたらいけるかも知れない・・・!」って直感しました。
派手なパフォーマンスよりも愚直に地道にやっているという姿に日本人は心打たれるものだし、 あの小泉さんの姿がなんだか傲慢に見えたのはきっと私だけじゃなかったと思います・・・。
それよりも問題は投票率でしょう。世間ではこれだけ話題になっているこの選挙ですが果たして現場ではどれほど盛り上がっているのか? また基本的には自民有利の情勢は変わっていないでしょうし、公明党(創価学会) がバックアップしていることも考えると低投票率では厳しいかなぁって感じがしています。
でも勢いは民主党にあることも事実。この追い風ともいうべき小沢効果をどう具体的な投票行動に結びつけていくか? パフォーマンスもいいけれど、地道な集票活動も大切です。私も後方支援ということで今一度頑張ってみようと思ってます。
いずれにしてもこれからの後半戦に大いに期待です。