« 桜の花より一足早く・・・(区立中学校卒業式) | メイン | 根津地区のまちづくり。(予算審査5日目) »

2006年03月18日

「十五の春」(卒業式続編・・・)

卒業式も終わり、今日は校門の前もひっそりとしています。

 昨日、卒業式の次第・学事報告と一緒に配られたPTA機関誌「Concerto(コンチェルト)」(写真)今年度最終号です。  そこにはこれまでの学校生活3年間の思いを込めた・・・卒業生39人ひとりひとりの短歌が載せられていました。

 いくつかご紹介します。

 「良き友に別れを告げる卒業式 私は泣いたら罰ゲーム」

 「将来を想像してみるその先は きっと世界を翔ける自分」

 「青空に桜の花咲く校庭と 机の上の真っ白な紙」

 「なぜか今あの日のことを思いだす みんなで叫んだ引退試合」
 
 「あなたから借りたまんまの教科書に 二人で書いたあの日の落書き」

 PTA保護者番外編
 「PTA胸に輝く勲章は 子供の育ちと地域の絆」

 すべてをご紹介できなくて残念ですが読ませてもらった後、とてもすがすがしい気持ちになりました。

  このまま真っ直ぐに成長していってもらいたいと願っています。

バックナンバー