« 根津地区のまちづくり。(予算審査5日目) | メイン | 区立幼稚園修了式。(根津幼稚園に出席) »

2006年03月22日

18年度予算案 委員会を通過。(予算委員会最終日)

10:00 区議会第1委員会室において、予算審査特別委員会が再開。

 最終日です。審議日程は予定より遅れていますが、積み残された土木費・リサイクル清掃費・教育費および国民健康保険特別会計・ 老人健康保険特別会計・介護保険特別会計など一気に審議がおこなわれました。

 とりわけ教育費では五中・七中統合案と新大塚公園跡に新設計画がある新たな中学校について、 公園廃止反対の意見が一部の委員から開陳されました。

 以前この日記でも、意見を述べましたが私は新校舎建設に賛成です。
今後の生徒数の推移なども不確定なのだから多額の税金を投じて建設する必要はないとの反対意見もありましたが、 あのように教育環境に恵まれた場所での学校新設は、将来的には必ず評価されるものと思っています。

17:00 各会派および無所属議員による予算案に対する態度表明が行われました。結果、新生クラブ・公明・ 自民などの賛成多数で18年度予算案は予算審査特別委員会を通過しました。

 なお、日本共産党・市民フォーラムなど共同提案による予算修正案については反対多数で否決すべきものと決しました。

 27日本会議において18年度予算案の採決が行われます。予算委員会の決定どおり賛成多数で議決されると思われます。

バックナンバー