« 今年最後のメッセージ(1年を振り返る・・・) | メイン | 活動開始!!(後援会成田山初詣) »

2006年01月01日

あけましておめでとうございます!(根津神社から・・・)

6:30 根津神社境内。まだ薄暗いです。初詣も一時ピークを過ぎ、参拝客の姿はありません。 天気は曇り?寒いです・・・切れるよう寒さです・・・。ラジオ体操にやってきました。

  みなさん 明けまして おめでとうございます!

 2006年の新春をお健やかにお迎えになられたことと思います。この新しい年の幕開けを、 私はいつものように根津神社で行われているラジオ体操(年中無休です)からスタートしました。 ラジオ体操会の皆さんと体操を終えた後は本殿へ、宮司さんに御祓いしていただき参拝(写真)、最後にお神酒を頂戴して散会します。

 こうして一年の始まりを、早起きして健康で迎えられることに感謝しなければなりません。

 昨年は災害や事故・事件、テロなどが国内外で多発し社会全体が暗く悲しい1年でした。また私にとっても今ひとつの年でした。 「今年は良い年になりますように・・・」と、氏神さまに祈願。

 今年もこの日記を通じて、私の考えや活動を広くご紹介していきます。どうぞ一年間またよろしくお願いいたします!

バックナンバー