« 元気で活動的な85歳を目指す!(厚生委員会から) | メイン | KKR目白台運動場取得へ(総務区民委員会より) »

2005年12月05日

18議案を審査(厚生委員会 第2日目)

10:00 区議会第二委員会室で厚生委員会が再開。 金曜日に積み残した議案審査と請願の審査が行われました。

 議案は全部で18議案、うち14議案が児童館や特養などの福祉施設の指定管理者の指定についてです。 いずれも賛成多数で可決すべきもの決定しました。

 私が委員会の中で執行機関側に注文をつけたのは、障害者会館やシルバーセンターにおけるインターネット予約システムの導入について。 新たに始まる登録制度や使用料の口座振替えについては、施設を頻繁に利用する人(団体)にとっては便利なものになる様ですが、 それ以外の一般利用者にはなんだか面倒なことのほうが多いように思われます。

 口座振替もよいのですが、1回限りの利用料振込み用紙なども発行して郵便局やコンビニなどで払えるようにするべきです。

 たまにしか施設を使わない人達は、いちいち口座を作って自動振替にするような面倒な手続きは望まないものと思います。

 今後、検討改良の余地あり!を付して議案には賛成しました。

 今日、委員会で取り扱われた議案は定例会最終日(8日)の本会議で全議員により採決され、可決されるものと思われます。

バックナンバー