« 私はこの2冊(秋の読書週間) | メイン | 「之(これ)を誠に」(誠之小学校130周年) »

2005年11月03日

サンデーズ準決勝敗退!(ソフトボール文京大会)

 文化の日。秋深まる穏やかな一日でした。
 私は終日スポーツに親しみました。

9:30 教育の森文京スポーツセンターにて開催された「区立小学校PTAバレーボール大会」開会式に出席。 今年で34回目になるそうです。私も2~3年前までは現役選手として参加していました。(相手チームに狙い撃ちされ、 味方チームに迷惑をかけてしまった苦い経験があります。)

10:30 小石川グランドへ。今日は文京区ソフトボールの第2日目です。
私の所属する根津サンデーズは先週日曜日に初戦を突破。久しぶりの優勝目指して新たな戦いに臨みます。

2回戦の対戦相手はオールトンネルず。我がチームは打線も守備も好調を維持、結果9対2で5回コールドゲームの勝利でした。 私も4番でレフトで出場(写真)2打数1安打とまづまづの出来です。

3回戦準決勝は宿敵根津ウマイヤーズとの対戦。(根津にはサンデーズ・ウマイヤーズと2チームがあり、共に歴史ある名門チームです。)
相手エースは国体にも出場経験のある好投手で、なかなか攻略することができません。
 しかし最終回にチャンスが訪れました。疲れを見せた相手投手を見逃さず連打とエラーで大逆転2点差をリードし、 相手裏の攻撃を迎えましたが、ここでもまたまた大波乱、ワンアウト1塁3塁のピンチから、 これまた連打と最後はエラーでまさかの逆転サヨナラ負けを喫してしまいました。

 まったく無念です・・・!今年最後の大会だったのでみんな気合十分でしたが・・・でもなかなかの好ゲームでした。

 試合後の飲み会では、今日の反省や来年に向けての抱負などで盛り上がりました。私も40歳を過ぎ体力にも衰えが見え始めています。 この際、10年以上に渡って守ってきた4番バッターの座を若手の神谷君に譲ることとしました。
 世代交代は大事なことです。是非とも若手の諸君には頑張ってもらいたいと期待をよせています。

バックナンバー