« 東京で歴史的大敗・・・。(小選挙区は24対1) | メイン | 社会復帰・・・?(区役所議員控え室から。) »

2005年09月12日

次回へ向けて!!(中山よしかつ氏明らかにする。)

11:00 文京事務所に中山よしかつ夫妻が入り、結果報告会が行われました。 祝勝会とならなかったのはとても残念ですが、中山氏本人は相変らず元気です。

 「補欠選挙で初当選以来6年、国会や党務に暇がなく地元対策も不十分だった。」と反省。「少し時間をかけながら、 ゆっくりと地元の人達と懇談する機会を設け、今までとは違った観点で政治を見つめていきたい。」と話し、 次回チャレンジに向けての意思を明らかにしました。

 小選挙区での獲得議席は自民対民主で52対219と大差がつきましたが、得票比率は自民47.8%に対し民主36.4% と実質2大政党化しています。議席の乖離はまさに小選挙区制の特徴が浮き彫りになった形になったと言えましょう。

 今回の結果で私達が反省すべきは、どんな逆風の中でも勝ち残るだけの基盤が充分に築けなかったこと・・・。 最低でも比例で復活当選できるような選挙基盤を築いていかなければ、安定した政治活動はできません。

 今後は、私達区議会議員との連携もより強化をして選挙基盤の再構築をしていくことで意見が一致。

 新たなる再出発の日です!

バックナンバー