« 社会復帰・・・?(区役所議員控え室から。) | メイン | 樋口ゆう子さんと懇談。(中野新橋から・・・) »

2005年09月15日

新教育委員に岡野俊一郎氏を。(議会運営委員会から)

10:00 議会運営委員会が第2委員会室で開会。委員長は私です。

 今日の議題は教育委員会委員の任命同意について。
猪口邦子教育委員が衆議院議員選挙出馬のため辞任されたことを受けての新たな選任同意です。

 前委員猪口邦子氏は上智大学法学部教授で国際政治学では権威、また前・軍縮特命全権大使にも抜擢され逸材で、 そうした方が文京区の教育委員になっていただいていることを私達も大きな誇りに思っていたのですが・・・ 小泉劇場の余波を文京区も受けてしまったのかなぁ~、とそんな感じです。

 「後任の教育委員には岡野俊一郎氏をお願いしたい。」との発言が煙山区長よりありました。岡野氏は日本サッカー協会名誉会長、 国際オリンピック委員などの重責を担うこれまた日本スポーツ界の重鎮。猪口氏にも負けず劣らずの方です。

 文京区の人材の豊富さをあらためて思い知らされます。

 教育委員の選任には議会の同意が必要です。この同意については9月21日定例会初日に正式に区長より提案を受け、 その取り扱いを再びこの議会運営委員会で協議することに決定しました。議会での同意はほぼ間違いないでしょう。

バックナンバー