« 樋口ゆう子さんと懇談。(中野新橋から・・・) | メイン | 子供神輿が連合渡御(根津神社祭礼) »

2005年09月17日

間に合ってよかった!(環3都有地の借用が実現)

年に一度の恒例「根津神社祭礼」が始まりました。

10:00 根津八重垣町会の御神酒所(みきしょ)を訪問。
「ありがとう、お蔭様で何とか間に合ったよ!」と役員さんから声がかかりました。御神酒所の隣りは環3都有地(写真)。かねてより、 不忍通り沿いにあるこれらの用地を地元に貸し出してほしいという要望を受けて、私も東京都や文京区、 地元との調整役として働かせてもらいました。

 特に、9月の祭礼に間に合うようにという要望は、かなり手続き的にも厳しかったのですが、 結果としては9月初旬に東京都から文京区への貸与の手続きを終え、その後文京区から一時的に八重垣町会に貸し出すという手順で、 このお祭りに間に合ったという訳です。

 お祭り終了後にはどのような利用の仕方をするか、新たに検討することになっています。(防災機材置き場など・・・)

 地域の要望を速やかに受け入れ、迅速に対応してもらった東京都および文京区の関係者各位に心から感謝したいと思っています。

 環境に恵まれ、お祭りも大いに盛り上がることでしょう。

バックナンバー