« 衆議院解散へ。(小泉マジックに埋没しないよう・・・) | メイン | 議論の流れを再チェック(委員会会議録を確認) »

2005年08月09日

30年ぶりの経験。(鈴本演芸場から・・・)

10:40 長崎市松山町の平和公園で行われた「原爆犠牲者慰霊平和式典」をテレビ中継で見る。 戦後60年を経た今日も私たちは長崎・広島に投下された原子爆弾のことを決して忘れてはなりません。

 今日の式典では、伊藤一長 長崎市長が読み上げた「長崎平和宣言」が印象的、 核抑止力に固執する米政府を批判し核兵器に頼らない平和な世界の実現を米市民に訴える場面には心打たれました。

18:00 本郷ライオンズクラブの納涼会に参加。今年はみんなで寄席を見に行こうということで、上野鈴本演芸場へ(写真)。

 寄席なんて小学生の時に行った以来、実に30年ぶり。さしたる思いでもなく期待してませんでしたが、これが予想に反して・・・。

 いやぁ~実に面白かったです。結局最後まで時を忘れて楽しんでしまいました。

 なんだかハマッテしまいそうです・・・。

バックナンバー