« 輪投げにチャレンジ。(「らくらく会」奮闘する。) | メイン | 当番で壇上指導。(ラジオ体操) »

2005年07月23日

交通混乱に巻き込まれ・・・(都会の危うさを実感)

16:45 関東地方を震度5の地震が襲ったその時、私はJR中央線の車中にいました。 電車はちょうど荻窪駅のホームにさしかかったところで急停車。

 その後5分たったあと、地震による影響で停車したとのアナウンスを聞きました。(車中では揺れを全く感じませんでした。)

 すぐさま携帯電話・メールにて家族の安否確認をしましたが全く通じず(他の乗客の人達もしきりに電話・ メールしていましたが通じてなかったようです。)、時間が経つにつれ不安とイライラがつのりました。

 電車がようやく動き出したのが17:10、しかし四谷までは徐行運転でその先
不通とのこと。

 思案の挙句、新宿で降車することに・・・。次の予定は地元の無尽会の会合で場所は上野広小路。開会は17:30でもう遅刻です。 降りたのはいいけれど新宿駅はパニック状態。(写真)東京メトロも私鉄も動いていません。バス停は長蛇の列でこれまた動いていません。

 ダメもとで都営地下鉄大江戸線乗り場へ・・・ラッキーにも復旧していました。しかも上野御徒町駅まで乗り換えなしです。

 そんな訳で会合場所に到着は18:50。荻窪から実に2時間以上もかかってしまいました。

 都心が震災に対しいかに脆弱か・・・。身をもって実感です。

バックナンバー