« 「らくらく会」との意見交換会。 | メイン | 年に2回、35年で70回大会(家庭婦人バレー大会) »

2005年05月20日

水害を防げ!(東京河川改修促進大会に参加。)

7:45 民主党街頭活動。いつものように1時間の活動。

9:30 幹事長会 第3回定例会の日程や予定案件の提案説明などを受けました。それと、全国市議会議長会・ 関東市議会議長会から我が議会のメンバーが永年勤続表彰を受けることが報告されました。

 受章者は佐藤憲和議員(30年)、武沢房吉議員(10年)、そして私・渡辺まさし(10年)の3名です。

11:00 役所からバスで八王子へ、議会のメンバー25名ほどが乗り込みました。
13:00 八王子公会堂。東京河川改修促進連盟の総会および促進大会に参加。
毎年恒例の行事です(写真)。
 同連盟は都内の河川の氾濫や増水による水害を防ぐため、 河川改修事業の早期達成を国や東京都に働きかけることが目的に結成された組織です。神田川流域などの市区町村(13区・21市・2町・1村) が参加しています。

 総会終了後、促進大会では「全東京の河川改修の早期完成および治水対策の促進」を掲げる「宣言」と「決議」を採択。

 これらの要請を是非とも真摯に受け止め、国や都が早急に対応してくれるよう強く希望します (文京区においても神田川流域の地域では治水対策は切実な問題です)。

18:00 地元に戻って千駄木二丁目西町会の定期総会に出席。
20:40 帰宅。

バックナンバー