« 35議案を採決。(本会議場から・・・) | メイン | マイナス2億3000万円(三位一体改革、現状での影響) »

2005年03月09日

街頭活動から予算委員会へ。

7:45 民主党街頭活動。今日は東京メトロ丸の内線「後楽園」駅前にて開催。
民主党政策委員増子ひろき氏、私、品田、山本区議会議員の4名で・・・。

 民主号外版を手渡したり、街頭演説などで約1時間の運動を消化(写真)。

10:00 予算審査特別委員会が開会。私も委員の一人として出席。

 初日の今日は、各会派を代表しての総括質問が行われました。私達新生クラブからは白石英行委員が質疑に立ちました。 とりわけ注目すべきは「特別区税徴収にあたり、法人企業に従事する従業員に対しては特別徴収が義務付けられているが、 個人事業者に雇用されている従業員は普通徴収のために、住民税の確定申告を怠っているケースもあり、 特別区民税の徴収が不確実になっているのではないか?」という指摘。

 区側の答弁では実態把握が難しい・・・。という回答でしたが、税負担の公平性の観点から言えば、 行政サイドがしっかり把握をし徴収する姿勢を持つべきだと私自身も考えます。

 総括質疑を終え、明日から予算書に則り各款・項・目にあたる部分の詳細な質疑に入ります。

バックナンバー