« 区政功労者表彰。 | メイン | 修了式(根津幼稚園へ出席) »

2005年03月16日

根津・千駄木のまちづくり。(予算審査5日目)

10:00 予算審査特別委員会(第5日目)が区議会第1委員会室(写真)で再開。

 今日の質疑は歳出、民生費・衛生費・都市整備費の各項についてです。
民生費および都市整備費の項で各1点ずつ私が質疑に立ちました。

1.療養費調査会の設置について。(新規事業)
はり・灸および按摩、マッサージについては保険給付の適正化を図るために調査会が設置されることになりました。 マッサージ療養費については支給基準を設けてその基準のもとに今後医師が同意書を作成、療養を受けることになります。
これまで曖昧だった支給期間や施術回数などについても今後この基準に則り、行われることにより給付の適正化が進むと思われます。

2.根津・千駄木地区のまちづくりについて(新規事業)
根津駅・千駄木駅周辺の「まちづくり基本計画」 を策定するために来年度は根津地区を先行して①地区代表者への説明②地区住民への周知③意向調査などを行う予定。 根津のような木造密集地区でのまちづくりは極めて重要です。防災力の向上や居住環境の改善など・・・ 特に環状3号線計画を文京区としてどう考えていくかも避けて通れない課題です。 こうした課題に対して区としての姿勢を明らかにすると共に幅広く地域住民に声をかけ、参加してもらい、話し合い、 計画策定に向けての合意が得られるような、仕組みづくりをしっかりやってもらいたいと要望しました。

バックナンバー