« 「子供の金銭教育を考える」フォーラム(1) | メイン | 義捐金活動報告。(後楽園駅から・・・) »

2005年02月21日

私が質問に立ちました。(本会議・一般質問)

14:00 本会議が開会。各会派による一般質問2日目です。
 市民フォーラム木村議員に続き、私が会派(新生クラブ)を代表して質問に立ちました。(写真)

私の質問の要旨は以下の通りです。(詳細については、HPまさしニュースで後日紹介いたします。)

1.今後の区政運営について。
自治基本条例の運用と新行革プランの進行を軸として、基本構想を着実に実現していくことが必要。

2.「三位一体改革」の影響は・・・?
政府・与党の合意事項は不十分。今後も地方が結束して国と対峙し、地方分権の実質的成果を挙げるべく努力すべし。

3.「指定管理者制度」について。
改正地方自治法によって、公的な施設の管理運営を民間が担うことが可能になった。民間活力を大いに活用することは大賛成だが、 公的な責任が後退することなきよう配慮が必要。

4.商店街活性化について。
商店会の低迷、大手チェーン店の商店会への非加入問題について区が積極的に関わり、条例制定も視野に入れながら対応していることを高く評価。

5.新教育長の所信表明を・・・。
「日本一の教育のまち」実現に向け、豊富・意気込みについて語ってほしい。

6.教育現場における人材の確保と育成について。
学校を支える人材が求められる昨今、本区の教育的資源・文化的資源・区民意識の高さを充分活用して、教育現場の負担を軽減すべく、 教育委員会が主体的、積極的になって人材の発掘・育成に努めるべき。

バックナンバー