« 区民年賀会が開催。(区民栄誉賞授賞式) | メイン | 新年会がスタート。(1ヶ月続きます・・・) »

2005年01月06日

今年もタマ子さんから千羽鶴・・・。

 昨年もこの日記でご紹介しましたが・・・

 私をいつも応援してくれている斉藤タマ子さんが今年も自分で折った「千羽鶴」を届けてくれました。

 お正月の恒例となって早10年。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 タマ子さんはいつも元気。10年たっても全然変わりません。

 その健康の秘訣や日々心がけていらっしゃることについて聞いてみました。

1.朝は毎日ラジオ体操に。その後30分程度の散歩は一年を通じて欠かさない。
2.新聞は毎日必ず、隅々まで目を通す。
3.毎日近くのスーパーへ、食料品や日常用品の値段チェックは欠かさない。

4.日々なるべく沢山の人に会い、会話する。世間話・地域のこと・新聞の話題・政治などなど・・・。話題を絶やさず、 きちんとお話ができるかどうかをチェック。脳の老化を防ぐバロメーターだそうです。

5.よく食べ、よく飲む。晩酌は熱燗で毎日2合ほど。
6.ご主人に早くに先立たれ、今は一人暮らしですが、近所に息子さん夫婦も住んでおり関係も良好。

 「心がけや習慣を維持・守っていくのは何だか辛くて厳しいものだと感じがちですが、タマ子さんは楽しく続け健康を維持し、 お幸せな毎日を過ごされています。」

 出来そうでなかなか出来ないことだと思います。
 うらやましい限りです。是非見習っていきたいものです。感謝・・・。

バックナンバー