« 自治基本条例委員会可決に・・・(審査特別委員会終わる) | メイン | 2条例が新規制定に・・・(本会議より) »

2004年12月12日

上手になりました・・・。(根津地区対・もちつき大会)

10:00 根津小学校校庭、青少年対策地区委員会主催の恒例「もちつき大会」が行なわれました。

 あいにくの天候で雨が降ったりやんだり、一時は強い雨も感じましたが準備の都合上決行することに・・・。

 都会では、 こうした行事も少なくなっているようですが文京区では町会や地域の団体主催の餅つきも結構あちこちで行なわれているようです。

 今回のこの行事も毎年恒例のため、子供たちの杵を持つ姿もなかなかのもの、様になってきたような気がします。(写真)

 つきあがったお餅は、お汁粉・きなこ・からみ餅などにして参加者に振舞われました。

 私もひと臼だけつかせてもらいました。これが調子に乗ってやりすぎると明日が(筋肉痛で)大変でから・・・(苦笑)

バックナンバー