« 季節外れの運動会。(地域で一体となって・・・) | メイン | マンション紛争条例の改正を評価。(マスコミ報道から・・・) »

2004年11月17日

第4回 区議会定例会始まる。(議員提出議案は可決!)

今年最後の区議会定例会が今日から始まりました。会期は12月13日まで。

10:00 議会運営委員会 今定例会に提案される議案・意見書案などの提案説明、一般質問などの日程、 自治基本条例特別委員会の設置などについて協議。

12:00 新生クラブ会派総会 議会運営委員会での協議・決定事項などについて会派所属議員に説明。

13:00 全員協議会 

14:00 本会議 
提案された主な議案は・・・
1.平成16年度文京区一般会計補正予算
2.文京区立区民保養所条例を廃止する条例
3.文京区営住宅条例の一部を改正する条例
4.土地・建物等の受領について
5.特別区道路線の一部廃止について
6.「文の京」自治基本条例(新規制定)
7.文京区安全・安心まちづくり条例(新規制定)
8.文京区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例(全議員提出議案)

 それぞれの議案は所管委員会に付託され、審議をすることに・・自治基本条例については全議員で構成される特別委員会を設置して審議。

 また、中高層建築物の紛争の予防・調整条例については全議員の提出であるため委員会付託・ 質疑などを省略しその場で簡易採決となりました。
 
 こうした条例改正を超党派でまとめ、全議員で提出し可決するケースは全国でも稀有なケースだと聞きます。 まさにこれまで文京区議会が取り組んできた「議会の活性化」の成果として評価されるべきものと私自身、自負しています。

14:30 「文の京」自治基本条例審査特別委員会が正副委員長を互選するために開催
委員長には増子博樹委員、副委員長には堀内喜司夫委員が就任しました。

バックナンバー