« 一般質問3日目(議場より・・・) | メイン | 気配り、心配りを感じます。(校舎入口から・・・) »

2004年11月25日

この道一筋・・・。(遠藤正則前区長卒寿のお祝い。)

 10:00 今日から特別委員会が始まりました。
初日の今日は、地方分権・自治制度調査特別委員会ならびに清掃・リサイクル調査特別委員会が平行して行われました。

 地方分権・自治制度特別委員会では平成16年度の事務事業評価の実施結果、 都区財政調整に関する主要5課題に係る都区の検討状況についてが議題に・・・。

 主要5課題についてはその早期解決・決着に向け議会として東京都に対し意見書を提出することになりました。

 清掃・リサイクル調査特別委員会では平成15年度リサイクル・清掃事業の概要についてまた、 清掃事業に関する課題についてがテーマとなりました。一般ゴミの有料化についての検討は今後も大きな課題となりそうです。

18:00 東京ドームホテルにて「遠藤正則さんの卒寿をお祝いする会」に出席。
遠藤氏は文京区の前の区長です。この日記でも以前ご紹介しましたが、90歳になった今も「文京つつじ会会長」や「水戸大使」 などの肩書きを持ち、文京区や故郷水戸のために元気に貢献されています。

 大正3年水戸市に生まれ、昭和8年に奉職以来文京区の職員として40年その後区長として25年、 通算65年間を吏道一筋に捧げられました・・・。

 まさにギネスブックものです!

 今日も遠藤氏とごく親しい人達300名ほどが駆けつけましたが、区ばかりでなく東京都なども含めた役所関係者、政界、 文京区の実業界など大物の人達ばかりでした。交友の広さが伺い知れます・・・・。

 これからも生涯現役で社会に貢献していただければと願っています。

バックナンバー