« 気配り、心配りを感じます。(校舎入口から・・・) | メイン | ポイ捨てキャンペーン(根津駅頭から・・・) »

2004年11月29日

特別委員会2日目(少子化・青少年、防災・交通対策)

10:00 区議会第1および第2委員会室において、少子化・青少年対策調査特別委員会、防災・ 交通対策調査特別委員会の2委員会が平行して行われました。

主な報告・質疑の内容は・・・
○少子化・青少年対策調査特別委員会
1.文京区男女平等参画に関する区民意識調査・生活実態調査および文京区男女平等参画白書について

 住民基本台帳から無作為に抽出した男女1200人を対象に男女平等に関する意識調査・生活実態調査を行い報告書にまとめるとの事。 また、文京区における男女平等施策の現状を分析し、調査の実態も踏まえながら「白書」を製作する。

2.「文の京」ハートフルプラン、子育て支援計画中間のまとめに対する区民意見について。

○防災・交通対策調査特別委員会
1.台風22号・23号の被害状況について

2.新潟中越地震の概要と区の対応について

3.文京区防災展の開催について

4.平成16年度放置自転車対策状況について

 中越地震が起こった直後ということもあって、改めて文京の防災対策について確認をする質疑が多かったです。 とりわけ中越地震で得た教訓という点では、被災者のショックに対する策、心のケアの重要性については今一度「地域防災計画」 の中でも意を用いていく必要があるのではないかとの意見も出ました。

バックナンバー